妊娠の記録などを中心に日々の生活を書いている日記です


by kinka7566
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

16w6d 戌の日

今日は戌の日ということで
伊奈波神社へ旦那様と母と行ってきました。
あまりこうゆうことに疎い家庭で育ってきて
夫婦共に疎いのですが
一応、イベント事にのっかってみようと思い、仕事休んで行ってきました。
イヌは多産でお産が軽いことにちなんで、妊娠5カ月目の戌の日に、安産を願って、さらしの腹帯を巻いて祝うそうで
さらしは巻きませんでしたが、ガードルタイプの腹帯を買って備えてみました。
ご祈祷自体はそんなに仰々しいものでもなく、他の何組かとお宮参りのご一家とまとめて
祈祷を受けて、お下がり(お供え?)を貰って、終了。

元気に生まれてくれるのが何よりの願いです。

その後は「桂翠館」さんでランチ
創作フレンチ?なのかな
古い建物を改装したお店の雰囲気もばっちりですが
お料理もステキな盛りつけででてきて
セレブな感じで大満足。

早々に母と別れて帰宅
午後は市が主催する母親学級へ。

お子さん連れも多くて、和やかな雰囲気でした。
今回は、妊娠中の歯の健康維持について。
VTRもみましたが、こちらは乳幼児の歯のことが中心だったかな
赤ちゃんの歯は、もうすでにお腹の中にいるころに完成しているそうで、
母体の健康が大事なのだと
あらためて思いました。

歯科検診もしてくれて、一人づつみてもらえました。
1度歯医者に行かないとなぁ と思っていたのでちょうどよかったです。
虫歯はなし。少々歯石と歯肉炎があるということ。
クリーニングに行きましょう と言われました。
わかったるのだけどね、、、、

順番待ちの間に近くに座っている妊婦さんたちと雑談。
私の周りの人はみんな、二人目!でした。
さすが二人目になると、情報量が豊富。
出産本番のこととか、病院のこととか、いろいろ教えてもらいました。
いとうに通っている人もいて、根掘り葉掘り~w

帰り際に、前いとうで一緒だった子とも久々に再会。
一人は同じぐらいのお腹になってました、
みんな元気そうでなによりです。

夕食
*ネギちぢみ
*ナスの煮浸し
*けんちん汁(残り物)
[PR]
by kinka7566 | 2008-04-16 09:10 | 妊娠日記