妊娠の記録などを中心に日々の生活を書いている日記です


by kinka7566
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:パン( 4 )

オニオンブレッド追加

オニオンブレッドの写真も載せてみました
d0048536_22341625.jpg

[PR]
by kinka7566 | 2005-06-28 22:34 | パン

オニオンブレッドほか

今日はパン教室の日でした

お題は「ココアブレッド、ライブレッド、オニオンブレッド」
今回は食パン型が2種とボリュームたっぷりなかんじでした。
d0048536_22313453.jpg

ココアブレッドはホントはきれな渦を描くはずでしたが
私たちのはこんなでした(^^;)
ぶっきっちょな私は細かい作業は苦手です。
でもやっぱりきれいに作れたほうがおいしそうに見えるのでがんばります。

ココア生地はもちろんですが、
白い生地のほうもコンデンスミルクたっぷりで、
甘めのおいしいパンでした。

ライブレッドはライ麦とピーカンナッツの入った素朴系&もっちり系のパンです。
その他に”キャラウェイ・シード”という
独特のにおいのするものも入れたのですが
これがけっこう微妙、、、。
ライ麦臭さを消すためらしいのですが
いらないかも。

オニオンブレッドはちょっと変わった作り方で、
”材料を混ぜてそのまま発酵させて焼くだけ”
の超お手軽レシピでした。
しかも、おいしい!
今回は玉葱とベーコンとコーンを具にしましたが、
具は何でもいけるとの事なので
冷蔵庫のあまりもの整理にも役立ちそうです。

簡単が一番です!
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-25 22:32 | パン

カレーパン

今日はパン教室でした
なんだかんだとⅢ期目まできてしまいました

ドーナツ3種にカレーパンとピロシキと
盛りだくさんなメニューですね
未発酵気味で揚げていくので、量の割には短時間でできました
包み物は具の量のさし加減がコツかな
しっかり閉じないと油の中で破裂しちゃいますね
現に1個、崩壊してました(^_^;)
でもやっぱり手作り&揚げたては美味しいですね
余ったカレーの再利用にもいいですよd0048536_2235514.jpg
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-11 22:38 | パン
今日はパン教室の日でした。
お題は「クロワッサン」
デニッシュ系のパンということで、作り方も今までとはちょっとちがって、
いろいろ小細工(バターを練り込むなど)をしました。
生地を適度な大きさに伸ばすのがなかなか難しかったです。
あんまり麺棒をかけてもよくないのですよね、、、
実際、麺棒かけ過ぎ気味のところを使用したクロワッサンはふくらみが弱かったです。
でも、苦労したかいあって、その辺のパン屋に負けないくらいに美味しかったですよ。
ちゃんと”クロワッサン”ができて、ちょっと感激ですね。
まだまだ初心者の私ですが、これが自分で美味くできるようになったら、自慢できそうですよね。
これはがんばって習得したいです。

あと、つけ合わせ(になるのか?)に即席アイスクリームも作りました。
こちらは凍らせた果物を生クリームなどとプロセッサーにかけるだけの超簡単レシピ。
しかも、なかなか美味しくて気に入りました。(ビバ!簡単!!)d0048536_21333663.jpg
これも近いうちに実践したいです。

(母様、フードプロセッサー譲ってくれないかな~ なんて)


くるくるレモンパン。
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-28 21:36 | パン