妊娠の記録などを中心に日々の生活を書いている日記です


by kinka7566
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ボンサイ

ボンサイ
盆栽じゃなくて凡才のほうです

何気なしに我がブログタイトルである「なんとなくにっき」で検索してみたら
わんさかと同名ブログがでてくるわ…orz
とりわけこったつもりもないが
私なりにちょっとは考えたわけで
こんなにもよくあるタイトルにしたつもりもなかったわけで
つくづく己の平凡さに閉口したのですよ
まあ今更タイトルを変えることでもないのでこのままいきます
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-31 22:49

季節の花を飾る

今日は休みだというのに早起きして、会場の見学に行ってきました。d0048536_21175210.jpg
実際のセッティングした状態を見させていただける、というこで、
準備しているところをお邪魔してきました。
からっぽの状態は見させていただいていたのですが、さすがに中身が入ると
またぐっとリアルで、雰囲気がでますね。
豪華ではないけれど、ガラスのタンブラーを使った涼やかなた装花で、
これからの季節にはいいかも
入り口にも、菖蒲や紫陽花など季節感がる花で素敵でした。
実際問題あまり予算はかけれないけど、それなりに素敵にはしたいというのが
希望ですよね。
パンフなどの写真を見てもかっこいい装花が多かったので、その点、ここのフラワーコーディネートさんには期待してます。

d0048536_21182533.jpg
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-29 21:22 | 結婚準備
今日はパン教室の日でした。
お題は「クロワッサン」
デニッシュ系のパンということで、作り方も今までとはちょっとちがって、
いろいろ小細工(バターを練り込むなど)をしました。
生地を適度な大きさに伸ばすのがなかなか難しかったです。
あんまり麺棒をかけてもよくないのですよね、、、
実際、麺棒かけ過ぎ気味のところを使用したクロワッサンはふくらみが弱かったです。
でも、苦労したかいあって、その辺のパン屋に負けないくらいに美味しかったですよ。
ちゃんと”クロワッサン”ができて、ちょっと感激ですね。
まだまだ初心者の私ですが、これが自分で美味くできるようになったら、自慢できそうですよね。
これはがんばって習得したいです。

あと、つけ合わせ(になるのか?)に即席アイスクリームも作りました。
こちらは凍らせた果物を生クリームなどとプロセッサーにかけるだけの超簡単レシピ。
しかも、なかなか美味しくて気に入りました。(ビバ!簡単!!)d0048536_21333663.jpg
これも近いうちに実践したいです。

(母様、フードプロセッサー譲ってくれないかな~ なんて)


くるくるレモンパン。
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-28 21:36 | パン

完熟マンゴー

「完熟マンゴー」を食べました。
先週末、父が宮崎へ旅行に行ったお土産です。
生マンゴー、久しぶりに食べましたが、
”え!こんなにおいしかったけー!?”
、、、ウマかったです。
もともと果物好きのマンゴー好きですが、うまかったです。
いくらでも食べれちゃう気分なんですが、
お土産で買ってきたのは「1個」
これを家族3人でわけて、、、
って、1回分しかないですよ、これ。
なんで1個なんだーと思いきや、このマンゴー、なんと1個数千円もするんだそう。
そりゃ、1個ですな。
夕張メロンとハッテますよ。!マンゴー様!
、、、、庶民はミニストップのマンゴーパフェでいいです。
これも十分においしいですからね。

(写真を撮ろうと思ってたら、すでに皮を剥かれ、切り刻まれたあとでした、、、)d0048536_983535.jpg
参考 http://www.hyuga.co.jp/menu/mango/mango.html
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-27 09:12 | 日記

もうすぐ脱出

たぶん自分はPMS(月経前症候群)なんですが、
ここのところずっといらいら気味で、食欲旺盛で、眠いです。
生理が始まったので徐々に治まってくるかと思いますが
毎回、この時期はつらいですね。
最近は生理痛が治まっている反面、こちらが重症です。
1週間前あたりから、以上に眠くなってきて、頭痛がし、わけも無くイライラが増幅。
甘いもの辛い物、などやたら食欲が旺盛になって、、、、。
以前から多少の自覚症状はあったのですが
最近はこれらが顕著に激しく現れます。
、、、、鬱ですね。

PMSについては、ある程度知識はあるつもりでしたが、
”甘いもの辛い物”が症状に良くない、というのは知りませんでした。
凄く食べたくなるものを食べないほうがいい、なんて結構過酷ですよね。


バナナマフィン
http://pmscare.ne.jp/index.htm
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-23 20:33 | 日記

デザイン決定。

やっと、招待状のデザインが決まりました。
こだわった割にはお安くできそうだし、上出来何じゃないでしょうか(えへ)
来週、材料を買出しに行って、あとはひたすら作成するのみ!
…と言いたいのですが、実はまだ、招待客名簿のパソコンへの入力ができてないんだな。
来週中には入力してチェックに出したいですね、
がんばります。

ドレス試着店舗予約
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-22 22:05 | 結婚準備

夢と現実の狭間

結婚後の住まいに購入した中古住宅のリフォームの見積が出てきましたので
彼と会議しました
(チャットだけど)
項目から考えると妥当な金額なんですが
やっぱりちょっと欲張り過ぎ?
な感じで
何を削ろうか、あーだこーだと脱線もしつつ2時間くらい
ふー

”結婚準備=お金のやりくり”
という感じで正直ちょっと滅入ってます
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-19 21:21 | 結婚準備

のだめ12巻

昨日買った「のだめカンタービレ12巻」をさっそく読んだ。

※ちょこっとネタバレの危険があるかも
ご注意下さい
(そんなたいしたことは書いてません)





この巻には問題のシーン(ちあきがのだめに…)が収録されてましたね
最近はすっかりちあきの”対のだめラブ度”が上がってて
すっかりのだめに翻弄され気味なのが楽しいです。
のだめも着実に成長していってて今後が楽しみですな
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-17 21:10 | マンガ小説

週明けは本屋

”週明け”ということで帰宅途中に本屋へ寄り道。
Casa BRUTUSの新刊を発見して、しばし斜め読み。
やはり「丹下巨匠追悼」
改めて影響力の大きさと偉大さを感じたとともに聖カテドラル教会に行ってみたくなりました。

ざっと雑誌コーナーを見歩いて、目新しいのがなっかたので
今日の本命のコミックコーナーへ。
「のだめカンタービレ12巻」発見。
11巻が出たのがついこないだの気がします。
1.2作立ち読みして(本屋さんごめんさい、と思いつつ本屋とは立ち読みしてナンボだという本音)
今日はこのあたりで帰宅。

「のだめ~」はこれから読みます。
感想などはまた後日にでも、、、、
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-16 23:13 | マンガ小説

天然木シート

結婚式のペーパーアイテムを手作り使用としている私たち。
招待状の発送を六月下旬にしたいと思っているのですが
一向に進みません。

招待状の表カバーデザインに天然木シートというのを使いたいのですが
これが、思ったようなのがない!
「天然目シート」とは別名「突き板シート」とか「錬り付けシート」とか言うものです。
本物の木を薄ーく(1~3ミリ)スライスしたもので
通常ベニア板などに貼って、家具などの仕上面にするものです。
(無垢板より安くて、軽く、かつ質感は本物、ということで高級家具などに使われてたりします)

で、これを求めて、知り合いの木工所に聞いたり、ネットを彷徨ったり、ホームセンターをハシゴそたり、、、
一応、「トーキューハ〇ズ」にあったのですが
サイズが小さい&結構なお値段 なんですよ。
今日にはデザインを決めて、材料の拾い出しをしたかったのに
また考え直し。
さすがに焦ってきました。orz
。。。がんばります
[PR]
by kinka7566 | 2005-05-15 21:59 | 結婚準備