妊娠の記録などを中心に日々の生活を書いている日記です


by kinka7566
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オニオンブレッド追加

オニオンブレッドの写真も載せてみました
d0048536_22341625.jpg

[PR]
by kinka7566 | 2005-06-28 22:34 | パン

オニオンブレッドほか

今日はパン教室の日でした

お題は「ココアブレッド、ライブレッド、オニオンブレッド」
今回は食パン型が2種とボリュームたっぷりなかんじでした。
d0048536_22313453.jpg

ココアブレッドはホントはきれな渦を描くはずでしたが
私たちのはこんなでした(^^;)
ぶっきっちょな私は細かい作業は苦手です。
でもやっぱりきれいに作れたほうがおいしそうに見えるのでがんばります。

ココア生地はもちろんですが、
白い生地のほうもコンデンスミルクたっぷりで、
甘めのおいしいパンでした。

ライブレッドはライ麦とピーカンナッツの入った素朴系&もっちり系のパンです。
その他に”キャラウェイ・シード”という
独特のにおいのするものも入れたのですが
これがけっこう微妙、、、。
ライ麦臭さを消すためらしいのですが
いらないかも。

オニオンブレッドはちょっと変わった作り方で、
”材料を混ぜてそのまま発酵させて焼くだけ”
の超お手軽レシピでした。
しかも、おいしい!
今回は玉葱とベーコンとコーンを具にしましたが、
具は何でもいけるとの事なので
冷蔵庫のあまりもの整理にも役立ちそうです。

簡単が一番です!
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-25 22:32 | パン

旅行検討ほか

ちょっとさぼってたら前回から10日も経ってしまった、、、
反省。

先週末は、二人とも土曜出勤日だったので日曜のみの活動でした。

まず、旅行パンフから希望に合いそうなのを選んで、旅行社に相談しにいきました
行き先は”イタリア希望”というかイタリアにするのですが、
さすがにヨーロッパは高いですね。
ちょっとレベル上げると平気で60万(一人)とかしちゃうのね
ハネムーン仕様のツアーなんて
少なくても私たちには到底無理です。(泣)
(みなさん、いくらぐらいの予算なんでしょうね、、、)
かといって安々パックは、じっくり検討すればするほど”粗”が見えてきて

妥協どころが難しいです。

あるツアーを申し込んできちゃったんですが、お断りするかもしれませんね。
幸い、親に相当せっつかれて焦ってたんですが、実際はまだまだ余裕のようなので
もう少し検討して納得のいく旅行にしたいです。

そのあとは招待状作り。
工作もの(紙を切ったり貼ったり)は器用な彼氏さまに任せて
自分はパソでせっせとプリント作業でした。

で、問題発生。
招待状の中紙がうまく印刷できない!
和紙っぽい紙(いちおうプリンター対応)を使うのですが
端がインクで汚れる。
プリンターをクリーングしたり掃除したりしたけど改善されず、、、
どうしましょうねー

これとは別にもうひとつ問題が。
会場の案内地図はプロデュース会社で用意してもらったのですが
これまた、なんともかんともあんまり素敵なものではなくて。
いかにも”ワードエクセルで作りました!”
ってなもので、ちょっといただけません。
でも自分で作るには時間の余裕がないし、
。。。想定外。

どれもこれも行き詰まり気味で後味のわるい日曜日でした。
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-23 23:15 | 結婚準備

衣装あわせ

私たちは、本番は和装オンリーなので
せめてもと、前撮りで白ドレスを着るつもりなんですが
昨日はその衣装合わせに行ってきました。

もう何度か和装と平行してドレスも見させてもらっていたので
昨日は、最終決定をしてきました。

写真のみなので
動きやすさとか、他の衣装との兼ね合いを考慮する というよりは
写真栄えするかを重要ポイントにおいて選ばせていただきました。

で、結局一番最初に試着したドレスに決めました。
何着も試着してきたのですが
終わってみれば”ひと目ぼれ”で決めたかんじですね。
衣装屋さんも、”みなさんはじめに着たドレスに決めること多いですよー”
と言っていましたが、まさに自分もその一人でした。

このドレスの決め手はなんと言ってもバックレーンの豪華さ。
きれいなカットレースが床一面に広がって
”ロイヤルウェディング~”てな感じですかな
後はサイズが自分にぴったりだったのと
ちょうど二の腕がごまかせるデザインだった
って事でしょうか。

それから忘れてならない彼氏様の衣装ももちろん決めてきました。
オーソドックスに黒のタキシードかなー?
と思ってましたが
いろいろ試着してみると、ちょっと色黒気味新郎様は白も似合うじゃない
ということで
白のフロッグコートタイプに決めました。
二人しろ白も、いいかもねー(おのろけですか?^^;)

ある意味本番の和装より楽しみな前撮りになりそうです。
d0048536_164560.jpg

[PR]
by kinka7566 | 2005-06-14 01:11 | 結婚準備

カレーパン

今日はパン教室でした
なんだかんだとⅢ期目まできてしまいました

ドーナツ3種にカレーパンとピロシキと
盛りだくさんなメニューですね
未発酵気味で揚げていくので、量の割には短時間でできました
包み物は具の量のさし加減がコツかな
しっかり閉じないと油の中で破裂しちゃいますね
現に1個、崩壊してました(^_^;)
でもやっぱり手作り&揚げたては美味しいですね
余ったカレーの再利用にもいいですよd0048536_2235514.jpg
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-11 22:38 | パン

ダーリンは外国人

最近、(やっと)転職したのだが、のっけから残業続きです
眠い。
がんばります

前から気になってた漫画「ダーリンは外国人」
彼氏さんが職場の女の子に借りたのをまた貸ししてもらえました(本人には了承済みです、ちゃんと)

一言”おもしろい”
外国人との結婚生活がどうとか、というより
二人の個性が面白いです
トニーの語学マニア(?)っぷりとかピュアな心とか
それをもてあそぶ筆者とか、よい夫の作り方とか、、、(笑)
良好な結婚生活(人間関係)を築くためのひとつ手本があるような気がします。
結婚を控えた自分には、そういった意味でもとても参考になりました。

なにより純粋に面白いし。

ダーリンは外国人
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-09 12:50

やることいっぱい

d0048536_2142069.jpg
今週も朝から、披露宴会場の見学に行ってきました。
先週とは違うテーブルレイアウトだった為です。
父&彼は今日のパターンのほうが好印象のようですが、
自分は先週のほうがいいようなきして、、、、
まだ考える時間はあるのですが、どうなることやら。

その後も新居の掃除に行ったり、招待状をつくったりと
そんなことで一日フル活動でした。
、、、、疲れた。

新居といえば、お隣さんにやっと挨拶にいけました。
(今まではお留守ばかりで、、、)
両お隣さんとも、すごく不審そうに私達を見てて、どきどきしました。
仲良くしてくださいね(^^;)
(そこで久しぶりにカーラーを巻いたおばちゃんを見ました。)
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-05 21:53 | 結婚準備

おやつ2

今日もケーキのおやつでした。
昨日の残りなんですが、2連日。
うれしいようなこわいような、、、(笑)

今回のケーキはスポンジ生地の中にフルーツ入りのクリームとトッピングにパイナップルとナタデココがのった爽やかケーキでした。(昨日も爽やかケーキだった気がしますが)

スポンジ生地がなかなかしっとりしていて、味もしっかりあって美味しかったです。
(日にちが経ってるせいもあるかもね)
あと、ナタデココ!d0048536_011942.jpg
久しぶりに食べました。
寒天かと思ってたら、あら、まあ、なんと、なつかしのナタデココでしたよ。
この”うにゅ”っていう独特の食感は好きです。
もっと食べたくなってしまいました、ナタデココ。

(今日は食べる前に写真撮りました。
でも相変わらずの机です、、、)
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-04 00:12 | 日記

おやつ

d0048536_21452261.jpg

職場でケーキを頂きました
一口食べてしまってから
写真を思い出したので
こんな食べかけの写真になってしまいました
なんかまわりもごちゃごちゃ物があって生活臭(職場臭)が漂ってますね…


☆ケーキについて
いろんな種類があって迷ってしまいました
こういうのを選んでるときって幸福な気持ちになります
これはシブーストかなって思って選んだのにオレンジのケーキでした
酸味が効いた爽やかなケーキで美味しかったです
でもちょっとシブーストな気分だったので残念
シブースト、好きなんですよね、
カラメルがちょっぴり焦げた香ばしさが好きです
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-02 21:45

通販☆生活

昨夜は頼んでおいた通販のカタログがどっさり届いたので
つい夜更かししてしまいました
じっくり検討したい派の私は、通販カタログ好きです
いつもは暇つぶしの見てるだけ~ですが
今回は「新生活用品を買う」という目的があるので楽しさ倍増です。
ただ通販カタログは素敵な写真に騙される感(質感やディテールの甘さなど)があるので慎重に検討したいです
[PR]
by kinka7566 | 2005-06-01 12:00