妊娠の記録などを中心に日々の生活を書いている日記です


by kinka7566
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

11w2d

体調は普通

天気もよく、暖かかったので、久々にひな(柴犬♀1歳)の散歩に同行しました。

先週は、ちょっと歩いただけで疲れてきたけど、今日は大丈夫。

最近、週末しか付き合ってない(><)
本とはもっとお散歩に連れて行ってあげたいなぁ。

昼前に買い物に行って、その後は、ご飯作ったり、ジャム作ったり
のんびりすごしました。

明日は、友人の結婚式があるのでその準備も。
予定のワンピを着てみると、、、、
ちょっときつーい!
特に身頃っていうか、胸周り。
最近、胸が張っていて、微妙に大きくなっているのは感じていたけど
ここがきつくなるとは、予想外
(お腹とかが入らないかも と思ってた 普通に太ってw)
無理やりファスナー上げたら、何とか着れたので、これで行くことに。

でも、こんなキツメノ服で、私大丈夫かしら、、、、
タダでさえ、疲れそうなのになぁ。
あんまり食べれないかも
うー、残念だなぁ。


昼食
*やきそば

夕食
*チーズ入り肉団子(ケンタロウレシピ お気に入りです)
*具沢山野菜スープ(キャベツ、にんじん、トマト)
*ほうれん草のおひたし
*鴨ロースハム
[PR]
# by kinka7566 | 2008-03-08 19:36 | 妊娠日記

11w1d

体調は普通 でも気づいたら便秘だ。
お腹がぽっこりw

仕事で、役所まわりをして、ちょっと疲れた。
今日中に方をつけて起きたい仕事があって残業もしてしまった。

ちょっと遅めの帰宅でしたが
夕食はちゃんと作りました。

*チンゲン菜とエリンギと豚肉のチャンプール
*もずく酢

でも品数少ない。。。w
[PR]
# by kinka7566 | 2008-03-07 23:22 | 妊娠日記

11w0d

体調は普通。
久々に上司が出掛けていて、だらだら仕事。(^_^;)

夕食
*レトルトカレー

でも夜にはちょっと疲れてしまって、レトルトで手抜き。
だらだらし過ぎたのも反省。


最近、緑茶があんまり飲みたくなくて
(特に疲れてる夕食時)
ほうじ茶を旦那様に買ってきてもらった。
うん、これなら大丈夫かも。
カフェインも少ないし、しばらくこれでいきます
[PR]
# by kinka7566 | 2008-03-06 21:28 | 妊娠日記

10w7d 

今日も体調は通常どうり
ひさし振りに1日仕事したよw

7時前に退社。

夕食
*カレイのみりん焼
*冷奴(男前豆腐 ←うまい!)
*わかめスープ
*ネギと豚バラの酢煮(残り物)

昼食はかなり食欲があるんだけど(以前から、、、w)
夕食はちょっと小食気味
たくさん食べれないや、、、
そしてたいがい食後はちょっと胃がもたれて気持ち悪い
それなのになんだかコッテリめが食べたい

これも妊娠の影響?
[PR]
# by kinka7566 | 2008-03-05 21:22 | 妊娠日記
今日は、だるくもなく元気です。
そうか、元気な状態はこんな感じだったかなぁ と思い出しましたw

午前中は仕事へ行って、昼前に早退、病院へ。

昨日の血液検査の結果を聞きました。
まぁ、結果は、問題なし。

ちょっとあっけないけど、良い事ですよね
改めて自分の丈夫さを思い知りました
(ホント、大病したことないし、風邪もめったにひかない。)

午後は病院主催の初期母親学級。
楽しみ半分、ドキドキ半分。

結構、たくさん人がいました。20人くらい?
みんな、9月予定日の人みたい。で、ほとんど初産だった。

今日は副院長先生の講義で、妊娠中の食事や栄養について。
あんまり肥らないようにだって。
+8キロ程度が目安とのこと。

自分は、今のところ増減無し。(っていうか計ってないや)
どうなるのかなぁ、、、
食欲はあるから、気をつけないといけないのかな?

でも、先日、市の健康課の人にはある程度は肥らないとダメよ 
といわれもしたのだけど。

どちらに転ぶのだろう。

その後は、座談会みたいなかかんじで、近くの人と交流会。
偶然にも、おなじグループの人はみんな瑞穂人だったよ。
年齢も近い感じだったし
さっそくメアド交換しました♪

仲良くできるといいなぁ。

昼食
*近所の中華屋さんでチャーハン

夕食
*ネギと豚バラの酢煮
*ほうれん草のおひたし
*かぼちゃスープ
*おでんダイコンと玉子 (ダイコンは食べれなかったや)
[PR]
# by kinka7566 | 2008-03-04 22:48 | 妊娠日記

10w5d 点滴打った

昨夜も早々に就寝したのに
やっぱり朝、起きてもたるい。だるい。

ご飯食べても元気でなくて
これではダメだと
病院に行くことにしました。

朝一で病院へ

簡単に問診して、内診。

久々の中の人とご対面

中の人は元気にそだってますよ~

だって。

安心したら泣けてきたよ

いろいろ、ここが頭よ手よといわれたけど
ちっともわからなかったよ
余裕なさすぎ

その後、再び問診してとりあえず、今日は点滴うったら
ということで
そうすることに

ついでに採血もして検査だって

明日また検査結果を聞くことになりました

点滴は1時間半ぐらいかな
まぁ、ちょっと元気になりました。

結局お昼になってしまった

一度自宅へ戻って、昼食
点滴うって、また食べるっていうのもどうなのかなぁ
と思ったけど
お腹がすいたので食べました。

午後は、仕事へ。
なんとなくまだしんどい気もして非常に迷ったけど
気の問題もあるかなと思い
行くことに。

夕方はちょっと疲れてきたけど、まぁ、ちょとは仕事しないと。
明日も早退するしね。

夕食
*おでん
*豆腐とトマトのサラダ

夕食後、胃痛が
う~~ん、なんでだ。
食べすぎ? そんなに食べてないけどなぁ
まだ、胃腸が本調子で無いです。
[PR]
# by kinka7566 | 2008-03-03 22:21 | 妊娠日記

10w4d

今日は引越しの疲労が取れないのでだらだら気味。

本とは名古屋へ買い物へ行きたかったのだけど
さすがにそんな体力は無くて
岐阜の高島屋へ。

ちょっとふらっとしただけなのに
疲れてしまって
早々に退散。

買い物だけすまして帰宅、
お昼寝(夕寝)をしました。

でもやっぱり、たるいなぁ。

今日の夕食
*おでん
*豆腐の冷奴
*ダイコンの皮とにんじんのきんぴら
[PR]
# by kinka7566 | 2008-03-02 20:08 | 妊娠日記
勤め先の職場で引越しがありました
木曜に梱包作業をして
金曜に引越し、開封
土曜は残りの開封整理

まだまだ微妙に片付いてません、、、、

非常に疲れました。

土曜は疲れが祟ってか胃腸にきてダウン。

力作業は男の人に任したので重いものを持ったりとかは無かったのですが
疲労が、、、
無理してないつもりでも、がんばっちゃったかなぁ、、、
ちょっと心配。

うちは設計事務所なんですが
書類やら、図面やら、カタログ、サンプル(これが重くてかさばる)が大量に!
よくいままでこれだけあったな
というぐらい出てきて
積み出されたダンボールの山をみてげんなりしました。

なんとか山はなくなったけど、納まってない本などがまだちらほら、、

事務所は格段に広くなったのですが
これから
あれがない、あれはどこだ と探すことになりそうです、、、、


27日(木曜) 外食 近所のカフェでチキンときのこのクリーム丼?
28日(金曜) 外食 ヒレカツ
29日(土曜) キムチ鍋

土曜は夕食後、なんだかお腹の調子が悪くなってきて
トイレにこもりっきりになってしまった
いつもの食あたりの腹痛とはちょっとちがった
子宮をわしづかみされるような痛みが、いきむと出てきて
ものすごく焦った。

とりあえず、納まったので様子みですが
大丈夫かな、、、、
[PR]
# by kinka7566 | 2008-02-29 19:56 | 妊娠日記

9w6d

今日はなんだかすごく疲れた
仕事帰りに買い物していったのだけれど、疲れがいっきに出てきた感じ。
それで、夕方遅めの特権、「○○引き」の赤文字につられて
お総菜等々を調達。
夕食は出来合の物で。

*揚げ出し豆腐
*ひじきサラダ
*ボイルホタルイカの酢味噌和え
*豚汁(旦那様作)

味噌汁もインスタントですまそうと思っていたら
旦那様が、なんと豚汁を作っておいてくれました!
ちょー嬉しい。
先日、たべたいなぁ~ なんて言ってたのを覚えてたみたい。
これで、出来合の夕食も立派なものになりました。
感謝感謝。


ちょっと欲を言えば、後始末(使いかけの野菜やらなんやらがやりっぱなしなの)も
やっておいてくれるといいんだけどなぁ、、、
まぁ、それは言うのはぐっとこらえますw


何とか、後片付けとお風呂をすませて
10時過ぎにはご就寝。
[PR]
# by kinka7566 | 2008-02-26 16:52 | 妊娠日記

9w5d

結局、下腹の痛みは今日は無く、お医者さんには行きませんでした。

休日明けの(といっても土日のみですが)お仕事はなんだかすごく疲れました。

朝は寒気が酷かったけれど、職場ではほとんど感じずむしろ暑いくらいのときもあったほど。
ここの職場はガンガンに暖房を入れてくれるので嬉しい。
(その代わり、夏もガンガンに冷房されるのだけど^^;)
しかも、USBで電気供給する電気毛布なんてものも貰ったりw
けっこう暖かかったです。(感謝)

夕食は昨日の残り物中心に手軽に
*大豆と鶏肉のトマト煮(旦那様作) をジャガイモで少々量マシ
*ベビーアスパラ
*ほうれん草のおひたし
*文旦
[PR]
# by kinka7566 | 2008-02-25 21:11 | 妊娠日記